意外と知らないBBクリームのクレンジング方法とは

化粧下地、美容液、ファンデーションがこれ一つでできるBBクリーム。
忙しい人でもワンステップでナチュラルメイクが完成することから最近注目が集まっています。
人気ぶりは、一目瞭然。

ところで、そんなBBクリーム、クレンジングはどうしていますか?

美容成分配合で肌に優しい、そんなイメージから簡単に済ませている人が多いようです。
確かにナチュラルなタイプは洗顔石鹸だけでも落ちますが、最近登場しているファンデーションのようなカバー力の強いものに関してはそれでは少々難があります。
そういった場合は、通常のメイクを落とすようにオイルなどのクレンジングフォームでしっかり洗う必要があります。

ただここで注意したいのがこすり洗いとオイルを使ってのマッサージです。
こすり洗いは肌を傷付けますので、場合によってはそれでメイクオフするよりも、簡単に洗って肌にメイクが残っていたままの方がまだましとも言えるのです。

オイルを使ってのマッサージは一見いいように感じますが、メイクという「汚れ」を落としている最中にマッサージをするのは本来の目的から離れています。
それに汚れを落とすどころかメイク落としをしながらのマッサージは、結果的に汚れを毛穴に押し込むことにもなりかねないからです。